■
2010年3月8日 (月)
[東方] デフォルメキャラ
もみじもみもみ。
下絵に1時間以上かかりました……アナログだったら絶対描けません、こんなポーズ。描いては消し描いては消しを何十回繰り返したことか分かりません。SAI サマサマ、Cintiq サマサマ。いやー大変でした。刀が大きすぎるんですけども、これは狙っています。
これでチビキャラは8人。
[雑記] 悲しいかなクレーム対応
出荷した商品のクレームほど強力なインタラプト(割り込み)はありません。課長命令で対応係に任命されました。なんと言いますか、我々の想定しないケースが大半なので(当たり前っちゃー当たり前ですが…)、よくこんなの見つけたよなぁと毎回感心します。もちろんそういう類のものは大抵がしょーもないミスか過酷な重大ミスかのどちらかです。どちらが来ても色んな意味で堪えます。水面下で動かしている企画は何とか波に乗ったようです。後はアウトプットを待つばかりです。Silverlight を理解しつつピアノ練習をしつつお絵描きをしつつ待ちます。というか来週は例大祭なんですよねぇ。規模が怖すぎて一線置いてしまうワタクシです。
Posted on 2010.3.8(Mon) 22:12'32.
こめんと (0)
■
2010年3月7日 (日)
[東方] ちびきゃら

今日は勇儀さん。この鬼さんが3歩歩くと大変だ。
手首の輪っかを忘れました。線を入れるときに足します。
■ 22:08 追記。完成。

[雑記] 寒い!
部屋の湯たんぽはまだまだ現役です。ピアノの練習をしつつお絵描きをしつつうたた寝しつつ、サイトデザインを考えております。大体の構造は今のままで良いと思っているのですが、さりげなく凝った演出、アクセスしやすいメニュー、C# で可能な限界処理、そういったところを念頭に置きつついろいろ考えていますので、なかなかタイピングが進みません。
デザインの雛形だけ作って、そこからアレコレと検討するのが良いかも知れません。やっぱ手を動かさんとね。あと形が見えないとやる気になれないです。
モーツァルトのソナタ集を買ったのはいいのですが非常に難しいので、ちょっと先送りにしようと思ってたら身内からダメ出しを受けました。うー、今のオラが指先だけ界王拳4倍にしたとしても多分弾けねーぞ! というか鍵盤が壊れる。その後で指先が壊れる。
Posted on 2010.3.7(Sun) 22:08'50.
こめんと (2)
- 真条鷹也:
- 『勇儀姐さんかわゆす
ダブルスポイラーに当然勇儀姐さん出てくると思いますけど、今度は50%位本気の弾幕が見られるといいな
界王拳4倍という事で(ぇ)現在、ドラゴンボール改は悟空が超サイヤ人に覚醒した所で次週へ引き〜w』
on 2010.3.8(Mon) 03:07 - しーちゃん:
- 『力強い鬼の 100% が見たい!
フリーザ様みたいに出し惜しみしないで欲しい!(^^;;
勇儀姐さんの全力は、さぞ怖いだろうなぁ…』
on 2010.3.8(Mon) 21:20
■
2010年3月6日 (土)
[技術] Silverlight3 勉強ちう
時代の流れに頑張って乗ろうとしています。
このテの本は当たり外れが大きいことは十数年前からよーく分かっているのですが、この本に関しては僕にとってはアタリでした。根本的な仕組みが分かりやすく記述されていましたので、一気にがーっと読めました。
ただし、Visual C# の知識が無い人(もしくはイベントドリブンの概念を把握していない人)にとっては分かりにくいかも知れません。また、xaml 内容の辞書引きという位置付けの本ではありませんので、その辺もご注意。
とりあえずイロハは分かったので、実際にどういうデザインだとどういうコーディングが必要なのかが見えました。これからは脳内にあるウホッなデザインをいかに実物に落とし込んでいくか、という作業に当たりたいと思います。C# コーディングは職務柄どんと来いみたいな感じなので、デザインを頑張ります。新サイトの構築も現実味を帯びてきました。
[雑記] 寒い
寒さが戻ってきましたね。どういうことやねん春。Posted on 2010.3.6(Sat) 20:13'57.
こめんと (8)
- code_air_edge:
- 『しーさんのサイトがSilverlight化されるのを楽しみ9割、不安1割で見ています。
はたしてSilverlightのサイトはLinuxでも見ることができるのか・・・!
Silverlight3の機能はまだまだ実装されていないので、どういう風に見えるか楽しみです。
完成待ってます!』
on 2010.3.6(Sat) 22:33 - しーちゃん:
- 『ムーンライト伝説よろしく Linux には Moonlight という形で Silverlight が提供されているという話を聞きましたが、やっぱり完全互換ではないのかな?
クロス OS な部分は勿論検討したいので、こで君の協力を願うかも知れません。』
on 2010.3.7(Sun) 20:17 - code_air_edge:
- 『なんかひょんなことからSilverightを触ろうとしているのですが(WinXP)、しーさんは開発環境に何を使っておられます?
一応、VisualStudioWebDeveloper2008ExpressEditionをインストールして、Silverlight3Toolsも入れたんですが、プロジェクトのデバッグ実行をやると
「デバッガがお使いのSilverlightのバージョンにアタッチできない」とかなんとか(ちょっと文言は違うかも)。
Silverlightは最新となってるんですが、何かご存知ではないでしょうか?』
on 2010.3.13(Sat) 12:22 - しーちゃん 2nd:
- 『何! みょんなこととな?(違う)
以下、僕の開発環境です。
OS: MS Windows 7 Starter
Studio: MS Visual Web Developer 2008 EE
Option: Silverlight3 Toolkits
初回のデバッグ時にはなんかメッセージ出ましたが(Web.config を変更するだの何だの)、その後は特に問題なくデバッガも使えていますよ。プロジェクトは C# の Silverlight アプリケーションです。
「silverlight3 デバッグ」でググって出てこない現象なら、ちょっと僕では分かりかねる現象でございまする。申し訳ない。。。』
on 2010.3.13(Sat) 17:24 - code_air_edge:
- 『OS以外は私も同じ開発環境になってますね。
ということは開発環境とは違うところで何か起きてるみたいだなぁ。
Web.configがどうたらこうたらは私も聞かれました。で、変更するってやったんですけど、プロセスが実行できない。
デバッグなし実行は試してないので、デバッグだけができないかも知れませんが、それはそれで困り者。
とにかく明日また試してみます。
ありがとうございました!』
on 2010.3.14(Sun) 11:11 - しーちゃん:
- 『うぅ、力になれなくてすまなんだ……(>_<)』
on 2010.3.14(Sun) 21:18 - code_air_edge:
- 『いえいえとんでもない!
身近に相談できる方がいるのはかなり心強いです。
周囲ではC#を扱う人なんて誰もおりませんので、ましてSilverlightだなんて・・・w
今日会社でデバッグしてみたら無事デバッガは起動しました。再起動していなかったからなのだろうと解釈してます。
とはいえ、VS2008ではXAMLをゴリゴリ書かないといけないので結構大変ですね・・・。ちょっとページ遷移とかも含めてしっかりと練ってからじゃないと辛そうだということが分かっただけでも収穫です。
C#知ってるからPHPより楽だろうと思っていたけれどなかなかどうしてそうでもなさそう・・・!?』
on 2010.3.15(Mon) 22:04 - しーちゃん:
- 『触ってみた所感ですが、C# で記述されているとはいえ
Silverlight 独自の仕様を理解する手間が大きい気がしますので、
一言に簡単とはいかなさそうです。
しかし苦労に見合うだけのインタラクティブな技術なので、
チマチマでも収穫できればお得だと思っています。
しかし perl や php のほうが素直な気がするなぁ確かに。』
on 2010.3.17(Wed) 20:23
■
2010年3月5日 (金)
[スケブ] りょうちゃん
pixiv のプロフ画像です。
涼ちゃん描いたの久しぶりー。たこ焼き食べたーい。
[雑記] 盛大にお腹壊した…
昨日の夜からです。たまらんキツい。生きた心地がしない…水面下で進めていた計画のうち1つをコッソリ決行させました。つってもこれ自体は大きな出来事ではなく、後のトリガになることなんですけども。とりあえず来週になったらアウトプットが出来上がってくるハズなので、その折にお知らせします。
大したことじゃないんですけどねホント…
Posted on 2010.3.5(Fri) 21:42'27.
■
2010年3月4日 (木)
[東方] デフォルメ絵に慣れてきた

鹿目悠人さんから「絵の塗り方変えた?」と訊かれたのですが、僕は意識していませんが変わったという印象を抱かれたのなら変えたということだと思います(曖昧な答えですんません) ただ思うに、以前と比べるとボカシのグラデーションを全然入れていないので、アニメ調の塗り方と言えるのかも知れません。というか、よくよく考えれば漸く見つけた自分流の塗り方なのかも知れません。
ムラサ船長はズボンよりスカートのほうが好きです。ムラッと来る。
[雑記] 嵐の前の静けさ
@職場。ここ1週間ほどウチの部署の人口密度がめちゃくちゃ低いのですが、明日辺りで佳境だと思います。散り散りになっていた皆さんが一斉に帰ってくる感じ。
問題は、週明け以降4月まで全員過密なスケジュールだということです(今日、予定表を見て唖然としました…) 仕事が来るときは一気に来ますね。水道の出が悪いからって水道管ごと引っこ抜いて収拾つかなくなった感じです。そこまで行き過ぎでもない喩えなので困ります。体力的に大丈夫かなぁ…不安だ…
Posted on 2010.3.4(Thu) 21:10'20.
■
2010年3月3日 (水)
[東方] ぴこぴっこん
毎日同じネタですみません。しかし引かぬ! 媚びぬ! 顧みぬ!
毎日よー描いてはるなぁと思われている方、これは描き溜めている分を小出しにしているのです。誤解なきよう!(さすがに毎日描くだけの時間的・体力的余裕はなかなか作れないっすわ〜) このるーみゃも昨日描いたものです。
で、ここ数日のキャラを寄せ集めたのがこちら。

見事に関連性が無いキャラばっかです。結びつけるほうが大変だ。
個人的には左下の上海が一番気に入っています。
[雑記] 仕事がしぬる
職場がマジでがらんとしておりまして(長期出張と新婚旅行と骨折入院が主たる原因です)、そんな中に仕事がパラでがりがり入ってくるので、総動員で専業と兼業と雑務を一斉にこなす離れ業をかましている状態です。今日はマジで休憩時間無かったわー。今日個人的に嬉しかったことは、かなり難解であろうと予測されていたバグを1日で潰せたことです。それも原因と対策を根拠付きで説明できたので満足です。ただ、これで今日は燃焼しきってしまいましたが……寮に戻ってからしばらくばたんきゅー。
ネット上に散見される Silverlight3 と XAML の情報を探すのに時間をかけるのが勿体無いと感じてきましたので、先程書籍を予約しました。6日くらいに実家に届くように手配しましたので、週末に戻ったらゆっくり読もうと思います。はやくリニュしたいのよー。
Posted on 2010.3.3(Wed) 20:49'53.
こめんと (2)
- 真条鷹也:
- 『わはー!
今までの中で一番カワイイ上海でした
それにしても神主頑張りすぎでしょ、例大祭で新作の製品版頒布とかw
しかも文花帖第二弾とか
これは・・・魅魔さまの撮影があるに違いないっ!!(マテ
更に夏コミは秘封に違いない!!(爆
キーワードは妹様でした♪』
on 2010.3.3(Wed) 23:14 - しーちゃん:
- 『お褒め頂きありがとうございます m(_ _)m
それはそれとして、うそ、新作出るんだ!
星蓮船 Hard まだクリアしてないよ!(>△<)
またぶんぶんブームが来ると思うと嬉しいですね。
個人的にはムラサ船長を激写して欲しいです。ええ。』
on 2010.3.4(Thu) 21:00
■ back to Top

